諏訪泉『満天星』

週末は寒波がまた来そうです。

やっぱり燗酒かな。

旨い純米酒、紹介致します。

鳥取県智頭町の地酒「諏訪泉」

純米吟醸『満天星』(まんてんせい)

お燗をすると、ほっとする心地の良さがあります。

やっぱりこれかな。

1800ml 3650円  720ml 1825円

現代の日本ではアルコールなどのお酒の飲み方はビールやハイボール等で憶え始めていく方が多いので、飲んだ喉ごしからくる旨さを追求していきます。

日本酒も然りで旨みのひろがりよりは華やかな香りや飲みやすさ、そして喉ごしです。

そんな中、お料理とのペアリングを楽しみながら飲む方も増えてきました。

冷酒でのペアリングもおもしろいですが、それぞれに旨味が感じやすい温度は体温近くになります。

となると必然的に燗酒になりますね。

このお酒を飲んで、燗酒に目覚めた方も少なくないですよ。

『満天星』