純米造り清酒「梅ちゃん」

梅津酒造の純米造り清酒「梅ちゃん」です。

この時期は自家用での果実酒造りが盛んになりますね。うちでも毎年漬けております。

原料は梅が主流ですが、使うアルコールは甲類焼酎(ホワイトリカー)・本格焼酎など蒸留酒が多い中、最近は日本酒で漬けてみたいという方が増えてきました。日本酒で漬ける果実酒の魅力は何といっても旨みに幅があることでしょう。

今年は日本酒でチャレンジしてみたいなって方におすすめがこの「梅ちゃん」です!

アルコール度数が原酒で20度あります。梅津酒造は熟成向けの醸造蔵です。果実酒は熟成が楽しみのひとつですね。

1800ml 2770円

また、この「梅ちゃん」。料理酒でも真価を発揮します。定番の純粋清酒がこの加水バージョンになります。だから飲んでも旨い。料理は温めて作るのが多いですね。燗で旨い梅津酒造のお酒は、熱を加えることでお料理を美味しくします。アルコール度数も高めなので浸透率も良くなり、お肉などを短時間で柔らかくします。市販で売られていうものは合成酒なので12・3度でしょうか。相対的に使用量は半分か三分の一程度でOK。

参)当店では「自然郷」で知られる「大木大吉本店」の『こんにちは料理酒』もございます。こちらは全国でもよく知られておりますね。

どちらも魅力ある逸品です。