磐城壽 生酛純米生原酒「雄町」

磐城壽の夏の生原酒、『雄町』入荷致しました!

今期から「山廃仕込み」から「生酛」になりました。

メリハリのある旨味に上品さが加わっております。

魚介系と合わせたい一本です。

夏はやっぱりお刺身が美味しいですね。

カツオだね。薬味はニンニクでも生姜でも!

今年のカツオは本当に旨い。

1800ml 3300円  720ml 1760円

8日、日曜日から「いわき」もいよいよまん延防止で飲食店での酒の提供がなくなります。寂しくなりますね。

今年は長いお盆になりそうです。

家飲みを充実させましょうか。家族と仲良くですね。

 

「雄町米」精米歩合65%

 酒母:生酛

生酛仕込みとは自然に生育している乳酸菌を利用して酒母造りの酸性環境を構築する製法で、その中で生命淘汰により生き残った清酒酵母が発酵を行っていきます。

殆どの醸造過程には人工的に作られた乳酸を使用しております。微生物(乳酸菌)と物質(乳酸)との違いによって出来上がってくる清酒にはロマンティックな違いがあると思います。その中で生成された日本酒は流石に魅力的ですね。

磐城壽の鈴木酒造店もそのロマンティックな魅力に挑戦しているんですね。